ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月03日

東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目

東北遠征キャンプ 2015 夏。 二日目の朝です。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
昨晩は青森県龍飛崎にある「龍飛崎シーサイドパーク」でお世話になりました。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
昨日のサンセットはこんなに素敵だったのに・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
今朝はど~んより曇り空。


まぁいいです。美味いもん喰えればノー問題。(笑)


ってことで、今日もジャンジャン・バリバリ食い尽くしま~す!

東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ってことで、今朝の朝ごはんはバウルーサンド。これ遠征の定番朝ごはん。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ハムとチーズのサンドして・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
バウルーで挟んで・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
焼きます!!


そうすると・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
うっまそ~♪♪


そして飲み物は当然・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
シャイニー。(笑)


青森県産のりんごジュースはどれもホント美味しいよね~♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
そしてワンコーズはいつものカリカリドッグフード。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
でもやっぱりチーズがとろっとろのホットサンドも食べたいらしく・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
それオイラにもちょーだい!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ねぇ~、、、ちょうだいってば~。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
お願いだからぁ~!!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ちぇっ!ケチ!!  ですって。( ´艸`)ムププ


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
朝ごはん食べて、サクッと撤収。今朝は「竜泊ライン」を走ります。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
竜泊ラインは龍飛~小泊までを結ぶ、ヘアピンカーブが有名なドライビングスポット。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
天気のいい時に走ると気持ち良さそう♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
途中の休憩所で記念撮影して・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
やっぱりどこにでもいる猿にご挨拶して・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
小泊漁港に到着。この小泊、我が整体院のお客さんのご実家で年中、美味しいお魚を頂いてます。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
そして津軽半島を南下し「十三湖」に到着。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
十三湖はシジミでとっても有名な汽水湖。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
去年の小川原湖に引き続き、十三湖でもシジミ狩りに挑戦♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
どこまでも遠浅な十三湖。透明度はゼロに等しい位濁ってます。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
水嫌いのアッシュはもちろん見学。(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ここぞ!って場所でざるを使って・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
底の泥ごとすくい上げて・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ゴシゴシ・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ゴシゴシ振ると・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ちっちゃなシジミが簡単に採れます。





東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
まぁ~、それにしても水の汚いこと。シジミ狩りだからいいけど、絶対顔はつけたくないな。(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
一時間もやるとこの位採れます。夜のおかずには充分かな。


でも十三湖よりも小川原湖の方がざっくざく獲れて、サイズもデカかったな。


去年の小川原湖シジミ狩りの様子はこちらをクリック。



シジミ狩りの後はデザートタイム。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
そしてやっぱりご当地ソフトもありました!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
シジミで有名な十三湖。当然ながら「しじみソフト」(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ソフトクリームの上にたっぷりと「シジミパウダー」なるものがかかってます。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
遠~くに、ほ~んのり感じる塩の香り&シジミの風味。


美味しいですよ。でも、シジミパウダーかけなくても十分美味しいと思います。(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ワンコーズにもちょっとだけお裾分けね。


そしてシジミで有名な十三湖に来たら、やっぱりコレ食べたいよね~


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
蜆ラーメン!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
元祖・蜆ラーメンの有名店「和歌山」さん


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
最近またこういう「顔出し看板」増えたよね~。当然、顔出して写真撮りますけどね・・・(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
そしてこれが和歌山さんが採った「大シジミ」


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
さっき我が家が採ったシジミと比べると数倍デカいです。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
大きさはアサリくらいはありますでしょうか。流石、プロの方が採りに行く場所にはデカいのが居るのね。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ってことで、やってきました!大シジミラーメン!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
シジミのダシがたっぷりで、澄んでいながらもシジミのダシ色が濃いぃぃぃ♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
はい!それではいただきま~す!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
見て!このデカいシジミの身。やっぱアサリ級の大きさです。


そして肝心のお味の方はですね、、、、、













美味~~~い!!!!


大シジミラーメン1杯:1,000円っとちょっとお高いですが、その価値十分な美味さ♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
しっかりお汁も飲み干して、ご馳走様でした♪♪


そして和歌山さんのご主人さんが食後、シジミの競り場を見学させてくださると・・・


お店の裏の市場に行ってみると・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
競りの時間を待つシジミの袋がずら~っと並んでます。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
サイズや色、音でお値段が決まるんだとか。


サイズや色は分かるけど・・・「音」 ってなに??と思ったら、良いシジミはイイ音がするんですって。


素人には分からない何かがプロの方々には分かるんでしょうね~。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
こちらが和歌山さんのご主人。


本当に優しい「The 東北のお父さん」って感じで、詳しくシジミの説明をしてくださいました♪♪


貴重な体験、ホントにありがとうございました♪♪


そして津軽半島とお別れして、今度は鯵ヶ沢へと南下。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
早速こちらの観光物産センター・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
「海の駅 わんど」を訪問。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
規模はそれほど大きくないですが、お土産物だったり、、、、


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
新鮮野菜や獲れたて海の幸が数多くならんでました。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
馬鹿でかいキャベツを発見。かなり重いかと思ったら、意外と軽くてビックリ。(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
鯵ヶ沢ならではの「わさお」のねぶたも展示されてました。


さて、買出しも済んだし鯵ヶ沢といえばイカですよね~。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ってことで、いか焼きストリートにある一軒のお店に立ち寄り・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
真イカ(スルメイカ)の一夜干しを目の前で焼いてくれます。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
もう焼き始めた途端、メッチャいい香り~♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
食べやすいサイズに切ってもらって、裏の海岸で頂くことに。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
マヨネーズ&七味っちゅう、いか焼きゴールデンスパイスも付けて食べると・・・


メッチャ美味いや~ん!!!


これで300円!!安いし美味いし・・・やっぱ東北最高!!!


そしてちょっと車で移動したら、またまた何かを発見。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
おおぉぉぉ。あの「わさお」のお店だぁ~♪♪


ってことで、裏に行ってみると観光客の方でいっぱい!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
おぉぉぉ。ホンモンのわさおだぁ。ぶちゃいくだな。でも可愛いな。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
お嫁さんも貰ったらしく、なかなかラブラブでしたね~♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
そして続いて本日の温泉に到着。「鰺ヶ沢 海のしずく」って日帰り温泉施設。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
銭湯っぽいシンプルな作りの温泉施設ですが・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
お湯は源泉掛け流し&ヌルッヌルの鮮度抜群温泉でした。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
お値段は350円♪♪ ずっと我が家だけの貸切状態で満喫できました~♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
そして午後3時。今夜のお宿へ到着。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
今夜はこちら。つがる地球村オートキャンプ場にお世話になることに。


ホテルやスポーツ施設もある総合施設なので、受付もホテルみたい。


面白いのがオートキャンプの利用料金。


オートキャンプ場電源無し一泊=540円


オートキャンプ場電源付き一泊=2700円


・・・・・・。



ってことはよ、、、、。


一晩の電源利用料がよ、、、、。


2,160円!!


つがる地球村さんよ・・・。電源料金高くね??一晩でそんなに皆さん電気使わんよ。たぶん(笑)


まぁ、、、当然というか、必然というか、、、、


我が家は電源無しの540円の方にしましたよ・・・。(爆)

※ちなみに上記料金の他に人数分の利用料が掛かります。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
でもこのキャンプ場、サイトはメッチャ広いし、施設はホント綺麗で最高でした。


ってことで、今夜はレクタL&ケシュアの快適セット。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
そして設営完了し、まずはアイスコーヒーでかんぱ~い♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
でもコーヒーより、やっぱこっちが好き。(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
コレも好き。(笑笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
我が家の他に4組だけの快適空間。芝生も綺麗、設備も充分、電源要らない。(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
そうそう。こちらのキャンプ場の素敵なサービスがこれ!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
畑があってキャンパーさんは自由に収穫していいですって♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
トマト、プチトマト、えだまめ、きゅうり、ナス、オクラ、ししとう、ピーマン、とうもろこしなどなど


いろんな新鮮野菜は生ってました♪♪ コレいいサービスですね~!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ってことで、遠慮なく美味しそうな野菜をゲット。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
プチトマトも鈴なりになってました。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
プリップリの採れたてプチトマト。これホント美味しいね~。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
これは若いとうもろこし。いわゆるヤングコーン。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
軽~く湯がいて食べるとメチャクチャ美味いんですよ!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ってことで、かんぱ~い!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
プチトマト、メッチャ美味い!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
茄子は味噌付けて食べると最高です♪♪


ってな感じで美味いもんを食べてたら、隣でおチャチャ様が・・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
どうせ僕にはくれないんでしょ・・・・。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
いいもん。。。。 ってふて寝してました。(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
そして暗くなる前に夕食の準備。今夜はライスクッカーでごはん炊いて・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
十三湖で採ったシジミをお味噌汁に。


そして海の駅わんどで買った、ウニ&マグロ&カツオのお刺身を使って・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
ウニど~ん!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
まぐろど~ん!!


っとなりまして・・・・。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
最高に美味い夜ごはんとなりました♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
それにしてもウニがホントに美味い!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
こんなにたっぷり乗せてるのに、二人分で千円ちょっとのウニ。安いよね~♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
皆さまホント、、、、すんませ~ん♪♪(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
カツオの刺身も美味いし・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
シジミのお味噌汁も最高~


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
それにしても超極小のシジミだな・・・。(笑)


そして美味い飯にはこれね・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
青森の日本酒「じょっぱり」。じょっぱりって「意地っ張り」とか「頑固者」みたいな意味らしいですね。


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
しあわせ~♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
食後は暫しフリスビーで遊んで・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
静かな夜を・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
家族みんなで・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
の~んびり過ごしました♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
今日は楽チンの100km走行のみ。津軽半島はこれにて終了です。


ってことで、遠征2日目が終了。


3日目へと続く。


このブログの人気記事
孤独のグルメ・キセキ食堂♪♪
孤独のグルメ・キセキ食堂♪♪

やっぱあったかい。フジカハイペット
やっぱあったかい。フジカハイペット

我が家にニューメンバーが!
我が家にニューメンバーが!

屋上バーベキュー
屋上バーベキュー

ポカポカデイキャン in 道満グリーンパーク
ポカポカデイキャン in 道満グリーンパーク

同じカテゴリー(詳細レポ)の記事画像
東北遠征キャンプ 2015 夏 最終日
東北遠征キャンプ 2015 夏 4日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 1日目
同じカテゴリー(詳細レポ)の記事
 東北遠征キャンプ 2015 夏 最終日 (2015-09-10 08:22)
 東北遠征キャンプ 2015 夏 4日目 (2015-09-08 08:09)
 東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目 (2015-09-05 08:53)
 東北遠征キャンプ 2015 夏 1日目 (2015-09-01 08:38)
Posted by 整体師キャンパー at 08:28 │詳細レポ
削除
東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目