ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月02日

ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪

道中レポでも数多くアップさせていただいた通り、


2015年9月28日-29日、一泊二日で長野県にあるビーナスラインまで


フォルツァZでソロツーリングに行ってきました。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
ビーナスライン、、、それは バイカーの聖地。 憧れの道。


昔、若かれし頃・・・・


風になりてぇぇぇぇ~!!


なんて思いながら、単車で幾度となく走ったビーナスライン♪♪






・・・・・・。



嘘です。ビーナスライン初めてです。




「風になれてぇぇぇぇ~!!」
 も嘘です。



だってバイク免許取ったの 30代 に入ってからだもん。(笑)


しかも250ccビッグスクーター買ったの今年5月だし、それまで原付しか乗ってないし・・・。(笑笑)





ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
ってことで、9月28日(月)、午前4時過ぎ・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
トリップメーターを「0」にして・・・・


出発~!!!


まだ真っ暗なうちから中央道を走ること3時間半。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
夜も明けて午前8時、諏訪南インターに到着。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
まずは諏訪南インターからすぐの「八ヶ岳エコーライン」を目指します。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
エコーラインはまっすぐな道。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
綺麗な田園風景の中を気持ちよく走れます♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
そしてエコーラインから続いて目的の「ビーナスライン」へ


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
「ビーナス」=「女神」ですけどね・・・・。


道路の環境はというと・・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
老朽化が進んで、ボッコボコにひび割れてる・・・・。


「ビーナス」 っていうより「デビル」 でしたね、、、、(笑)


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
途中、「女の神展望台」で小休憩。何で「女神展望台」にしなかったのかな・・・(笑)


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
でも天気は最高でこれ以上無いほどのツーリング日和でした。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
そしてあっという間に白樺湖に到着。今夜は白樺湖のホテルに泊まります。


でもチェックインまでは相当時間があるので、美ヶ原高原まで行くことに。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
ここからはガンガン標高を上げていきます。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
白樺湖が標高1,400m、美ヶ原高原が標高2,000m。一気に600mを登るんですね!!


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
途中、山の中腹から見る白樺湖。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
これも綺麗ですね~


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
フォルツァZも快適そのもの♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
晴天の下、バイクで高原を走れる幸せ・・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
もう最近、ツーリングが楽しくって仕方ないんです!!!


20歳でキャンプを初めて20年。これまでもいく度かキャンプを小休止した時期もありました。


この1年、再びキャンプから遠のき始めてます。決して飽きた訳じゃないんですけどね、、、、。


キャンプしてて ワクワク感 が無いんですよ・・・。


遠征キャンプとか年越しキャンプみたいな特殊キャンプは、オシッコ漏らしそうな程ワクワクするんですけどね。(笑)


1泊、2泊のキャンプだとちょっとマンネリ化してる。ってところで、ツーリング!!!


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
もうワクワクしっぱなしな訳ですよ!!


やばい、、、オシッコちびりそ、、、、。 ( ´艸`)ムププ


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
そしてビーナスラインのワインディングを楽しんで・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
霧の駅で小休憩。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
こちらでは屋台の出店があって、串焼きとか、焼きトウモロコシとか、じゃがバターを売ってます。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
って事で、とりあえずじゃがバターを頂くことに。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
バター取り放題なもんで、もうコッテリ・てんこ盛りに頂きましたよ♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
そして高原牛乳と頂くと・・・・美味~い!!!


美味しいじゃがバターを食べて、再び走ること30分・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
ようやく標高2000mの「美ヶ原高原美術館」に到着~♪♪



ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
もう想像以上の絶景!!山登りしないのに、登頂成功の感激を味わうことが出来ました。(笑)


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
フォルツァZも記念撮影。周りがみんな大型バイクばかりの中、250ccではどうかなぁ~、、、、


っと思ったけど、フォルツァには「ドライブモード」、「スポーツモード」、「マニュアルモード」など


4つのモードが選択できるので、スポーツモードで走ると全く非力さを感じる事なく走れました♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
標高2,000mになると雲が下に見える!!でもその分、気温も下界より10℃以上低く寒い・・・。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
そして再び走りだします。道路の延長線上、目線に雲と空があるってホント気持ちいいですね~♪♪


この開放感は車では絶対に味わえない!!100%オープンエアー、バイク乗りの特権ですね♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
そして今度は「白樺高原 長戸牧場」にやってきました。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
こちらでは馬、ヤギ、ヒツジ、アルパカが放牧されてて、自由に戯れることが出来ます。


ってことで、、、、


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
とりあえずアルパカと仲良くなりまして・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
羊にもご挨拶いたしまして・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
お目当ての「長門牧場ソフトクリーム」をいただきま~す♪♪


ってか、このソフトクリーム・・・・ うんま~い!!!


なんだろ・・・。チーズみたいにコッテリ濃厚~。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
こんな景色見ながらだもん、美味さ100倍ですね♪♪


いやぁ~、こんな景色見てるだけでお腹いっぱい♪♪


・・・・・。んなぁ~、訳ないでしょ!!


ってことで、お腹ペコペコなもんで白樺湖近くのお蕎麦屋さん・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
利休庵さんでランチタイム♪♪


なにやら大きなかき揚げそばがあるってんで、注文してみると・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
すげ~!かき揚げタワーだ!!


でも、一人で全部食べきれるかな・・・・なんて心配は愚問ですよ♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
それよりもこの量で足りるかな・・・・。って心配の方があってる気がします。(笑)


そしてホント美味しい蕎麦&揚げたてかき揚げを美味しく頂いて・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
楽勝で完食~♪♪


お腹も一杯になったし、午後3時、白樺湖へ戻ることに。


流石はバイク聖地「ビーナスライン」!!


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
カマキリみたいなカッチョいいバイクも走ってました♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
こちらが今回お世話になる「プチホテル まほろば」さん。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
お部屋は狭いながらもツインで、トイレ・バスルーム付き。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
山側なので眺望は望めませんが、全くノー問題。


だって、このお部屋一泊二日のお値段・・・・


2,500円!!!


しかも「じゃらんポイント」が1,000円分あったので、実質支払額はな・な・なんと・・・・


1,500円!!!


もう言うこと無しです!!


ってことで、早速ですが・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
かんぱ~い♪♪


ロング缶る~びぃ呑んで、ちょっとだけ昼寝して・・・・


今度はホテル目の前にある日帰り温泉施設、、、、


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
「白樺湖温泉 すずらんの湯」でのんびり温泉に浸かる事に♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
すずらんの湯。通常は大人700円ですが、ホテルで前売り券を買うと・・・400円!!


ってことは、宿泊費+日帰り温泉の合計=1,900円!!!


なんちゅう安さなんだ・・・。こりゃぁ、文句無しに最高ですな♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
内湯、露天共に貸し切り状態で、白樺湖を眺めながらのんびり浸かる・・・・


さいっこー!!!



お風呂で茹でられまして、、、、風呂上りは・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
八ヶ岳牛乳~♪♪


風呂上りビールも最高ですけどね、やっぱ八ヶ岳牛乳でしょ!!(笑)


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
温泉でポカポカになった身体をクールダウンしに、夕日が綺麗な白樺湖をお散歩♪♪


そして、今夜の夕食タイム♪♪ ホテルは素泊まりなので、夕食は自分で用意します。


今夜の献立は・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
日清カップヌードル。 のみ。(笑)


まぁ~、平日の白樺湖は食べるところ全部CLOSE。な~んにも食べるトコありません。タラ~


唯一、ローソンが近くにありますが、品揃え少なくほとんど選べない状態。しかも10時閉店。(笑)


ってことで、カップラが今夜の晩餐となりましたのさ♪♪


そんなこんなで、1日目が終了。あまりの疲れに午後7時に就寝、、、、。


そして翌朝2日目。午前7時起床。7時半チェックアウト。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
まずはホテル前で記念撮影して・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
今日は山をいくつも越えて、上信越道方面へと向かいます。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
今日もピーカン。最高のツーリング日和。朝からメチャメチャ楽しいツーリングです♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
山を越えると遠くに上田市の街並みが見えてきました。


目指すは上田市にある老舗温泉街・・・・別所温泉♪♪


別所温泉は高級旅館立ち並ぶ、由緒正しき正統派な温泉街。


そんな旅館で日帰り入浴すると2,000円とか、3,000円とかしちゃいますもんで・・・・


当然、地元民に愛されてる共同温泉浴場・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
木曽義仲ゆかり葵の湯〜北条氏ゆかりの湯「大 湯」


中にはお客さんがいらっしゃったので、写真はありませんが内湯&露天風呂があってどちらも最高の


源泉垂れ流し、、、いやいや、、、、 源泉掛け流し♪♪


しかも地元のおじーちゃんとの粋なトーク付きって、特典もあって・・・・( ´艸`)ムフ


入浴料はな・な・なんと・・・・  150円!!!


これだから温泉共同浴場、大好きなんです♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
そして最高のお風呂に浸かって、一路「東部湯の丸IC」から高速を走ります。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
でも、高速乗ってすぐのサービスエリア「東部湯の丸SA」にピットイン。


だってここでは、これ!!!


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
長門牧場ソフトクリームが食べれるんです♪♪


昨日、長門牧場で食べてあまりの美味しさに感動してたんで・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
長門牧場ソフトクリームよ再び!(笑)


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
そして上信越道を碓井軽井沢ICで途中下車。


旧道を使って山を下り・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
横川駅までやってきました。昔の古い機関車って最高にカッチョいいね~♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
そして軽井沢方面を望む景色もまた綺麗!


んでも、空腹の方が勝り、、、、ここまで来たらやっぱりこれね。


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
横川 峠の釜飯おぎのや♪♪


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
ひとつ1,000円っちゅう、高級釜飯なんですけどね・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
やっぱ好きなのよ♪♪ 熱々じゃなく、ほんのり温かいおぎのやの釜飯・・・美味しい~!!


しかもオイラ的にはこれが一番好き・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
あ・ん・ず♪♪(笑)


そんなこんなで帰りもノー渋滞で、サクっと東京までかっ飛ばし午後4時過ぎ、無事帰宅。


今回の1泊2日長野ビーナスライン・ソロツーリングの旅、


総走行距離はというと・・・・・


ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
586.7km



ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪
初めてのお泊りツーリングにしては良く走ったな・・・。


でもホントにワクワク感がたまんないよ!!


ホントに楽しかったよ!!


また近いうちに行きたいなぁ~♪♪


おしまい。


このブログの人気記事
孤独のグルメ・キセキ食堂♪♪
孤独のグルメ・キセキ食堂♪♪

やっぱあったかい。フジカハイペット
やっぱあったかい。フジカハイペット

我が家にニューメンバーが!
我が家にニューメンバーが!

屋上バーベキュー
屋上バーベキュー

ポカポカデイキャン in 道満グリーンパーク
ポカポカデイキャン in 道満グリーンパーク

同じカテゴリー(ビーナスライン15/9/28)の記事画像
ただいま〜♪♪
ラストは高坂SA
おぎのやの釜めし♪♪
東部湯の丸SAでソフトクリーム♪
別所温泉を満喫中♪♪
ぐっもーにん。 from 白樺湖
同じカテゴリー(ビーナスライン15/9/28)の記事
 ただいま〜♪♪ (2015-09-29 16:31)
 ラストは高坂SA (2015-09-29 14:48)
 おぎのやの釜めし♪♪ (2015-09-29 12:29)
 東部湯の丸SAでソフトクリーム♪ (2015-09-29 10:47)
 別所温泉を満喫中♪♪ (2015-09-29 09:41)
 ぐっもーにん。 from 白樺湖 (2015-09-29 07:34)
Posted by 整体師キャンパー at 07:02 │ビーナスライン15/9/28
削除
ビーナスライン・1泊2日ソロツーリング♪♪