ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年09月05日

東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目

東北遠征キャンプ 2015 夏 も3日目に突入。


今回は4泊5日だから、あっという間だな・・・。


って事で、3日目続きです。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
昨晩は青森県にある「つがる地球村オートキャンプ場」にお世話になりました。


と~っても広いサイト。綺麗な芝。綺麗な炊事場&トイレ。無料のシャワー。日帰り温泉施設。


完璧な高規格キャンプ場でした。


こういうキャンプ場が是非、関東にあったらいいのに・・・・。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
そして朝はお決まりのワンコーズを連れての・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
場内お散歩タイム。


お散歩を終えると「腹ペコあおむし」一家の我が家は朝ごはんタイム。


今朝は・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
海の駅わんどで買ってきたミニサイズのイカめし。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
メッチャ美味そうだったイカメンチ。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
それと家から持ってきた真空パックの豚の角煮


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
イカめし&イカメンチはフライパンで温めます。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
それとごはんを炊いて、納豆ごはんで・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
朝からゴージャスな朝食の完成~♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
ん~!!イカめし美味い!!



東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
シジミの味噌汁もやっぱ美味い!!



東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
食後はいつも通り、サクッ と撤収完了♪♪ ねっ?サイト広いでしょ??


そうそう!このキャンプ場にはファミキャン以外にこんな方もいらっしゃいました・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
チャリンコキャンパー(チャリキャン)さん。


お話させていただいたら、な・な・なんと・・・・


横浜 から来ているんだと!!


今日この後、青森からフェリーに乗って北海道に渡るんですと。


凄いね~!!チャリで・・・下道で・・・野を超え山を越え・・・凄いタフな方だ!!


そして撤収完了し、キャンプ場を後に。 


ドライブ途中、気になったのがこの信号。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
なんか薄っぺらくておもちゃみたい。(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
だって目の前で見てもダンボール紙で作ってあるみたいにちゃっちいの。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
たぶん、薄くすることで雪が積もらないとか色々メリットあるんだろうな。


な~んて考えながら運転してると、スイカ&メロンの直売所がずら~っと並んでる通りに。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
凄くいっぱいお店あったので、そのうちの一軒に寄ってみることに。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
お店の目の前の畑にはたくさんのかぼちゃやスイカがなってました。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
ってか、かぼちゃデカッ!!ハロウィン用かな??


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
スイカもごろごろ。


知らなかったけど青森のこの地方って、スイカ&メロンで有名みたいですね。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
お店にもいろんな種類のメロン&スイカが並んでました。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
特にオススメされたのがこの黄色いメロン。「わが家」って種類なんですって♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
ルイ之助はどうしてもスイカが食べたいというので・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
慎重に選んで・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
一番デッカイのをゲット。これ一個 500円。安いね!!


「我が家」メロンも5個買ったら、おまけで5個くれました。そしてカボチャもくれました。


東北ピープルさん、どんだけ人がいいんだ!!(笑)


そしてそして、こちらのスイカ&メロン・・・・


メチャクチャ美味いっす!!!


ちなみにこちらのお店は・・・


「カネヒラファーム」さん。青森県西津軽郡鯵ヶ沢町大字赤石町字大和田35-97。


・・・・。住所長っ!!笑) 是非、津軽に行った際には寄ってみて下さいね~♪♪


鯵ヶ沢には東京の料亭でも使われている「金鮎」って呼ばれるブランド鮎の釣れる川・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
「赤石川」が流れてます。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
せっかく青森までやってきたんだから、赤石川で金鮎釣らないとね♪♪


ってことで、一時間だけって約束で早速、友釣り開始♪♪


1週間前に記録的な洪水があって、川の状態はかなり悪いみたい・・・。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
でもそこは関東と違って素直な東北鮎。簡単に掛かってきてくれました。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
それにしても1週間前の洪水。ホントに凄い水だったんですね。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
見て!こんな大きな大木が上流から流されてきて、橋げたに引っかかって止まったんだね。


自然の力って凄いですね~。そんな流れだったのに鮎は流されずに生きていけてるのも凄いな!


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
ってことで、一時間の釣果がコレ。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
出水の後だから「金鮎」って感じじゃないけど、かなりいい型で大満足♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
釣りの後は鯵ヶ沢の食堂でランチタイム。


鯵ヶ沢は町ぐるみで「ヒラメ漬け丼」を名物にしています。


去年は八戸でこれまた美味いヒラメ漬け丼を食べたなぁ~♪♪


八戸のヒラメ漬け丼レポはこちらをクリック。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
ってことで、そのヒラメ漬け丼を食べてみることに。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
お店の外は日本海ビューが最高っす♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
そしてまずは名物イカ天ぷらからスタート。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
鯵ヶ沢のイカ、ホントに美味しかった♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
そしてやってきました「ヒラメ漬け丼」。これで1,000円!!安いよね~♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
ルイ之助は海鮮丼を注文。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
ホントにホントに美味しいヒラメ漬け丼でございました♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
海岸線を走ってると良く目にする 「シェーク」 のお店。



東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
ソフトクリーム&シェークって書いてあるから大体想像できるけど、とりあえず飲んでみることに。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
このシェーク。ソフトクリームと牛乳をミックスさせて、イチゴとかチョコレートとかの味を付けるもの。


これがメッチャ美味~い!!!



KANAママなんて離れ業!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
バナナ&チョコシェークを同時に飲んで・・・・チョコバナナ!!(笑)


なんていうんだろ??懐かしい味。優しい味。でもホントに美味しいシェークでした。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
そしてこれまた、ま~~~~っすぐな道を快走してやってきたのがこちら・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
岩木山の中腹にある温泉施設・・・「㈱百沢温泉」


以前からkandiさんのレポで知ってて、どうしても行ってみたかった温泉施設。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
それにしても温泉施設で「株式会社」を全面に押すって面白いね♪♪ ( ´艸`)ムププ


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
それでは㈱百沢温泉。一体、どんな温泉なんでしょうか???












東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
わお~♪ 最高じゃないっすか~!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
見てください!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
このドッバドバなオーバーフローを♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
湯船もカランもシャワーも100%源泉掛け流し。なんて贅沢なんでしょ♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
源泉46℃のあっちっち~な温泉を充分楽しみました。


そして百沢温泉から車で走る事数分・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
こちらもお目当ての「柳田とうもろこし店」にやってきました!


整体院の青森出身のお客さんから岩木山行ったら「嶽きみ」食べてね~ってオススメされてたんです。


「嶽きみ」(たけのきみ)を青森弁でいうと・・・・うんだぁげのぎみ。だそうです。(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
これがその「うんだぁげのぎみ」。新鮮そのもので美味そうだ。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
とっても有名らしく通販でもすぐに売り切れちゃうんだとか。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
では早速、焼きとうもろこしをいただいみましょう。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
うっひょ~!!めっちゃ美味そうじゃないですか~♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
採れてから24時間以内に食べるのが一番らしいです。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
この嶽きみ。本当に美味しいとうもろこしでした♪♪


その後、岩木山を後にして・・・弘前城を通過して・・・


大鰐町にある今夜のお宿・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
あじゃらの森キャンプ場 に到着~♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
今日も当然ながらテント場は貸切~


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
テーブル&椅子もあるし、雨も降らなそうなので・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
今夜も遠征仕様の「ケシュア」のみ設営♪♪


ちなみにこちらのキャンプ場、テント場はテントのみなら600円です。


東北はホントに安いね~♪♪ しかも管理人さん常駐なので安心。トイレも管理棟内なのでとっても綺麗です。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
ってことで、まずはかんぱ~い!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
この日は曇り空。晴れた日なら大鰐の街並み、遠くに弘前&岩木山を見ることが出来るらしいです。
(このキャンプ場はスキー場のお隣。山のてっぺんにあるキャンプ場です。)


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
薄っすらと街並みが見えますね・・・。


さて、おつまみ&夕ごはんの準備をしましょうかね。


今日の夕ごはんは・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
さっき買った「嶽きみ」


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
赤石川で釣った鮎。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
鮎は塩振って、串刺して、炉ばた大将でゆっくり&じっくり焼きます。


そうすると・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
メッチャ美味そうな金鮎の塩焼きが完成~!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
もうビールが止まりませんよ・・・。(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
そして嶽きみを皮のまま鉄板に乗せて蒸し焼きに。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
これもご当地で有名な・・・「つがる地球村・味付けホルモン」。


これこの近辺のスーパー行くと、どこにでも売ってます。相当、ご当地人気商品なんだろうな・・・。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
一つの袋の中にありとあらゆる部位のモツがミックスされてます。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
もうこれ不味いはずないですよね!!


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
あっという間に炉ばた大将は満員御礼。(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
キャンプ場で食べるごはんは何食べても美味しい♪♪ 家族揃ってのごはんは楽しい♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
ってことで、ホルモン焼けたし・・・・


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
だ~い好きなサンマの飯寿司(いずし)も準備OK。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
ってことで、いっただっきま~す♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
つがる地球村で収穫した「ししとう」も美味いっす。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
嶽きみの蒸し焼きもプリップリに出来上がり~。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
このとうもろこし、ホントにホントに美味いですよ♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
今日も青森の地酒が吸い込まれていきます・・・・。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
そして食後はさっき買ってきたメロン「わが家」を食べてみることに。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
このメロン、一個250円っちゅう安さ!


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
色は全く甘みを感じさせない・・・白。(笑)


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
ホントに甘いのかな・・・。騙されてんじゃないかな・・・・。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
恐る恐る一口食べてみると・・・・・














東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
メッチャ美味い&甘いや~ん♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
もうホントメチャクチャ甘くって、ジューシーで美味いメロンでした!


これで250円は超お値打ち。来年は絶対お取り寄せしよっと。


美味しい夕食も終わり、みんなでテントの中で過ごすことに。


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
今夜の整体師映画館では 「インビジブル」を上映。


1泊600円、しかも貸しきりのキャンプ場を家族楽しく過ごしました♪♪


東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目
この日の走行距離も余裕の100km以下。


ってことで、今日も楽しく&美味しく&充実した東北遠征3日目でした。


4日目へと続く。


このブログの人気記事
孤独のグルメ・キセキ食堂♪♪
孤独のグルメ・キセキ食堂♪♪

やっぱあったかい。フジカハイペット
やっぱあったかい。フジカハイペット

我が家にニューメンバーが!
我が家にニューメンバーが!

屋上バーベキュー
屋上バーベキュー

ポカポカデイキャン in 道満グリーンパーク
ポカポカデイキャン in 道満グリーンパーク

同じカテゴリー(詳細レポ)の記事画像
東北遠征キャンプ 2015 夏 最終日
東北遠征キャンプ 2015 夏 4日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目
東北遠征キャンプ 2015 夏 1日目
同じカテゴリー(詳細レポ)の記事
 東北遠征キャンプ 2015 夏 最終日 (2015-09-10 08:22)
 東北遠征キャンプ 2015 夏 4日目 (2015-09-08 08:09)
 東北遠征キャンプ 2015 夏 2日目 (2015-09-03 08:28)
 東北遠征キャンプ 2015 夏 1日目 (2015-09-01 08:38)
Posted by 整体師キャンパー at 08:53 │詳細レポ
削除
東北遠征キャンプ 2015 夏 3日目