ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月08日

相模川&中津川 初鮎釣行2011!!

2011年、鮎釣りシーズンが始まりました~!!

鮎釣りシーズンは一般的に6月~10月中旬までの4ヶ月チョイの短い釣りシーズン。


相模川&中津川 初鮎釣行2011!!


さあ!今年はどんな鮎釣りシシーズンとなるか?!!


さてさて、そんなことで2011年の鮎シーズンがスタートしました~♪♪


ホントは6月1日の解禁日に行きたかったのですが、ルイ之助の怪我で断念、、、、。


なので、6月6日がJUNパパの解禁日となりました!!



ということで、向かった先はJUNパパのホームグラウンドである神奈川県相模川&中津川~♪♪


この日は超いい天気&暑い日になりそう!しかも人が居なくって、貸切~♪♪ バンザ~イチョキ


相模川&中津川 初鮎釣行2011!!
ここが中津川。小規模な川ですが、相模湾から天然鮎が遡上してきます。

途中いくつもの堰堤やら障害物を乗り越えて、上流目指して遡上します。鮎のチカラって凄いんです!

相模川&中津川 初鮎釣行2011!!
ここが相模川。こちらはかなりの大河です。


相模川&中津川 初鮎釣行2011!!
かなり流れが速いんですが、腰までどっぷり浸かって、川の真ん中で竿を出す!

これが鮎つりの醍醐味なんです!ちなみにこの竿、9mもある長~い竿なんです。

ここだけの内緒ですが、鮎道具ってアホ が付く位、どれもこれも高いんです!!

まずは筆頭、鮎竿!竿一本でランドロック3幕分、、、、、KANAママの怒りが爆発寸前です、、。パンチ

高い竿になると、50万円ビックリなんていうのも・・・中古車買えちゃいますね、、、。車

世のママさ~ん!旦那さんには鮎釣り覚えさせちゃ駄目ですよ~。家計がホントに破産します、、、。ガーン

それと川釣りは見た目以上に流れが速く危険!!!

毎年、鮎つりシーズンには人が流されて、亡くなる悲しい事故があります、、。汗



・・・という事で釣り開始~。当然、ここから本気モードでやってるので写真は一切無し!!ごめんなさい。


ここ中津川と相模川はお隣同士の川。小さい川、大きい川の両方を楽しむことの出来る数少ない川です。


そしてランチタイム~♪♪
相模川&中津川 初鮎釣行2011!!
釣りの時は食事は超簡単&パッと食べれる、コンビニおにぎり&カップラーメン。

最後にホットコーヒーで冷えた体を温めて、再び釣り開始~。


そんでもって、本日の釣果。大体、5時間位釣りましたかねぇ~
相模川&中津川 初鮎釣行2011!!
およそ40匹位釣れました~。朝から夕方暗くなるまでやれば・・・束釣り(100匹)はいくと思います。

相模川&中津川 初鮎釣行2011!!
数はたくさん釣れたんですが、まだシーズン初期なので鮎自体が育って無くって小さかった、、、、。

でも釣れればやっぱり・・・・超たのしぃ~♪

そしてこの日は早めに帰宅。KANAママ&ルイ之助と一緒に自宅近くの温泉施設
相模川&中津川 初鮎釣行2011!!
前野原温泉 さやの湯へGO!!

ちなみに平日は大人800円、子供500円。我が家の温泉料金リミッターは超えてますが、、、

自宅からチャリで10分って事でちょくちょく利用してます。テヘッ

鮎釣りで疲れきった身体を温泉で癒して、、、

温泉後はお約束の、、、、

相模川&中津川 初鮎釣行2011!!
ビールでかんぱ~い♪♪ 車、バイクでなく、チャリで来る理由はこのビールのため!当然ですビール

そして帰宅後、早速、初鮎をいただいちゃいましょう~♪

今回は鮎が小さいので全部、唐揚げにしちゃいます。

ケンタミックスパウダーを利用して、お手軽から揚げ~
相模川&中津川 初鮎釣行2011!!

相模川&中津川 初鮎釣行2011!!

相模川&中津川 初鮎釣行2011!!

旨そうでしょ?? 当然・・・・・



旨いッス~ ♪♪  ((美^~^味))


いやぁ~鮎釣りって・・・た~の~スィ~♪♪

次回はC&Cキャンプ&鮎釣りのゴールデンコンビ!!ドームテントサカナ

今から楽しみで・・・・眠れましぇ~んウワーン



このブログの人気記事
孤独のグルメ・キセキ食堂♪♪
孤独のグルメ・キセキ食堂♪♪

やっぱあったかい。フジカハイペット
やっぱあったかい。フジカハイペット

我が家にニューメンバーが!
我が家にニューメンバーが!

屋上バーベキュー
屋上バーベキュー

ポカポカデイキャン in 道満グリーンパーク
ポカポカデイキャン in 道満グリーンパーク

同じカテゴリー(鮎釣り)の記事画像
2021鮎スタートです
箱根・早川の鮎
釣れないよー。でも美味い!!
美味かったー!!
最高に良い!!那珂川の鮎!!
鮎の塩焼き&白ワイン♪♪
同じカテゴリー(鮎釣り)の記事
 2021鮎スタートです (2021-05-25 21:17)
 箱根・早川の鮎 (2020-08-17 20:44)
 釣れないよー。でも美味い!! (2019-09-24 11:34)
 美味かったー!! (2019-09-18 07:48)
 最高に良い!!那珂川の鮎!! (2019-09-17 14:59)
 鮎の塩焼き&白ワイン♪♪ (2019-08-09 17:13)
Posted by 整体師キャンパー at 17:39 │鮎釣り
この記事へのコメント
おお~
うまそ~~~
いいな~~
いいな~~
今度、鮎釣りキャンプご一緒してご相伴にあずかりたい^^

それにしても鮎釣り用の道具ってそんなに高いんだあ
ビックリですよ
Posted by あやパパあやパパ at 2011年06月08日 20:10
たっか~~~い - - :
竿ってそんなにするもんなんですかぁ~~

自分も小学生のころ、魚屋で茹シラス買って、
鮎釣りにいったものですが、
やっす~~い竿でしたよぉ ^ ^ ;

もちろん、鑑札???(でしたっけ)なし(密漁)でしたけどね。。。
Posted by ANNANN at 2011年06月08日 20:38
こんばんはー。

幼少時のタナゴ釣りからバス、管釣り、湖トローリングなどの釣りをしてますが、
「鮎釣りは止めろ!」との仲間からの声多しで、流石に鮎釣りには踏み切れません。
なので、鮎釣り師は世界一の釣り師だとボクは思ってます!
鮎ご飯、鮎の燻製、鮎の塩焼きを、冷酒を引っかけながら食べたいっす(笑)。

そうそう、さやの湯の前にあるイズミヤで、よく買い物してますよ。
Posted by タヴケン at 2011年06月08日 20:43
うぉ~旨そう!


釣りって、お金かかるんですね、竿がそんなにするとは・・・

ま~それが男のロマンというもんですね!
Posted by つかっちつかっち at 2011年06月08日 20:47
(*^▽^*)ノハーイ  あやパパさん

是非是非~!鮎は食べ飽きちゃってんで、食べていただけるなら有難いッス!

鮎道具・・・。そうなんです!超高いんですよぉ~。でも止められない、、、。

麻薬と鮎つりは危険なので止めましょう!!(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月08日 21:23
(*^▽^*)ノハーイ  ANNさん

シラスのエサ釣り~♪♪ あれはあれで楽しいですよねぇ~!

神奈川だと、箱根早川なんていう川が、エサ釣りで有名ですよ~。

今は許可された川以外でエサ釣りすると、本気で警察来ちゃいます、、、。

ホントは今の子供達にも簡単に釣れるえさ釣りをやってもらいたいんですけどねぇ、、。
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月08日 21:25
(*^▽^*)ノハーイ  タヴケンさん

凄い!ミクロのタナゴ釣りから、流行の管釣り、王道のバス、マニアのトローリング!

なんでもこなしてんですねぇ~!!後は鮎釣りだけじゃないっすか!!

でも、手を出さないのは得策だとおもいます、、、、(笑)

私の友人の中の数名が、鮎で離婚しました。

鮎をとりますか??それとも家庭をとりますか?みたいな感じです。(爆)

幸い、我が家はKANAママが仕切ってるんで、許容範囲のみで釣りしてますのでOKです。

イズミヤって・・・我々以外だれも理解できない地元用語ですよ~!!!
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月08日 21:29
(*^▽^*)ノハーイ  つかっちさん

つかっちさんもキャンプ沼のついでに、鮎沼ってのもいかがですかぁ~?

こちらは底なしどころか、引きずりこまれますので注意が必要です!!

男のロマン!!っていうと聞こえがいいのですが、鮎釣りはほとんど麻薬中毒と同じですよ~
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月08日 21:31
うわ~おいしそう!

しかし鮎つりってそんなにお金掛かるんですか~


昔、サラリーマン時代に上司に道具一式あげるから一緒に鮎釣りやらない?って誘われてきっぱり断ったのがちょっと残念に思えてきましたよ。
Posted by kotetsu71(こてつ)kotetsu71(こてつ) at 2011年06月08日 21:31
(*^▽^*)ノハーイ  kotetsu71さん

あらら~。鮎釣り道具はメッチャ高いんで、くれるっていう方がいたら是非もらったほうがいいですよ!

道具のレベルにもよりますが・・・・新品全て揃えるとたぶん、、、、5-60万位かと、、、。

50万あったら一生分の鮎が買えるよ!!っていうツッコミは無しの方向で・・・(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月08日 21:49
え~~~   竿一本でランドロック3幕分だって~

こりゃあ 自分には一生鮎釣りは出来ないな


子供の頃、親戚のおじさんが投網で獲ってましたよ
鑑札持ってたのかな?
Posted by 3boyパパ&ママ(かずパパ) at 2011年06月08日 22:52
我が家には、鮎のから揚げがまだ届きませんが(泣)

自分も鮎釣りはしない方がいいといわれましたよ!

タヴケンさんに( T_T)\(^-^ )
Posted by takachitakachi at 2011年06月08日 23:38
(*^▽^*)ノハーイ かずパパさん

鮎釣り道具にもレベルがありましてね~。

安い竿なら数万円からあるんですが。

SPランドロックの様な上級者向けの鮎竿になると40万円を超えます、、、。

なので、ルイ之助には鮎釣りはさせません!!

自分の分とルイ之助の分考えたら破産します、、、、。(爆)
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月09日 08:26
(*^▽^*)ノハーイ  takachiさん

あれれ??まだ届いてませんかぁ??こりゃ失礼しました~!!(笑)

今度、C&Cご一緒出来る時に那珂川の天然鮎ご馳走しますね♪
(ちなみに放射能は未検出ですのでご安心を!)

はっきり言って鮎釣りは家庭を壊します!

浮気と鮎釣りは手を出さないほうが賢明ですよ~♪(爆)
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月09日 08:29
おいすぃそーーー!
ケンタミックスってなんですか?
教えてください(笑)
釣りも、釣れれば楽しいんでしょうねえ。
でも竿一本でランドロック買えるなんて、高すぎる趣味ですワ。
Posted by rakkyo at 2011年06月09日 11:39
(*^▽^*)ノハーイ  rakkyoさん

ケンタミックスパウダーって、自宅でも〇ンタッキーフライドチキンの味が出せる唐揚げ粉。

特にダッチオーブンとか、圧力鍋とかで作るとかなりケ〇ンタッキーに近くなります!

下味も何もなしに、この唐揚げ粉まぶしてあげると・・・・おおぅぅっつ!旨い!!となりますよ!

ケンタミックスパウダーで検索してみてください!

結構キャンパーさんの間で人気で、使ってる方多いですよ~!お試しください!

って、鮎竿高すぎでしょ??道楽を飛び越えて、もはや病気の世界です・・・(爆)
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月09日 12:12
しかし竿高いっすよね~。
ボクがそれやったら、結婚できなそ(爆)

C&Cと鮎ですか~。
もちろんC&CからSGへ鮎届けて
くれますよねっ?(核爆)
Posted by monster696 at 2011年06月09日 12:15
(*^▽^*)ノハーイ  mon6さん

山、キャンプ、釣りの3本立ては人生壊しますので、絶対にやめましょう!!(笑)

釣りたての天然鮎を炭火で焼く!!最高ですよ~♪♪

一生懸命、団扇で扇ぐので香りだけでもSGに届くかなぁ~ ソリャ(´∀`)бムリダロー
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月09日 13:51
竿高っ!
以前、会社の上司が30万の竿嫁に内緒で買っていて、
「ん、な高いもん・・・アホか・・・」と言ってましたが、JUNパパさんも・・・

とはいえ、天然鮎って美味しそうですね♪

実は、鮎食べたこと無かったりします(^-^;...
Posted by えだまめっちママ at 2011年06月10日 09:09
(*^▽^*)ノハーイ  えだまめっちママさん

いやいや、私の竿なんてまだまだ安い方ですよ、、、。上はまだまだありますから、、。

なんでキャンプにしても釣りにしても、お金の掛かる趣味ってたのしいんでしょうか?(笑)

えっ??天然鮎食べた事無い??えらいこっちゃ!!

こりゃ、えだまめっちママさんにご馳走するために、鮎釣りいかなくっちゃ!!

・・・という訳で~、KANAママ~♪♪鮎釣り行くから、お小遣いちょーだい♪♪
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月10日 13:27
50万!?10m!?
同じ釣り人から見てもアホな値段だと思います(笑)
私も食べた事がないので今度襲撃に行きます(笑)
後ろでBBQの準備をしていれば良いんですよね?(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2011年06月11日 09:45
(*^▽^*)ノハーイ  Nパパ&Kママさん

ですよねぇ~。この値段、シ〇ノ、ダ〇ワ、ガマ〇ツの陰謀だと思います、、(笑)

しかも、糸だってメタルライン15m=5千円だの、タモ網=5万円だのって・・・。

いい加減にしてくれ~!!って感じなんですが、やっぱり鮎釣り止められません、、。

是非是非、私が釣ってる後ろで炭準備しててください。

ピチピチの天然鮎放り投げますから~(笑笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月11日 12:44
いやはや、鮎釣りってのは、そんなに高いの・・・?

手を出さなくって良かった。
いやいや、手を出せなくって良かった!!

やってたら、今頃うちにロックは無かったかも…ですからね。。

だけど、一度食べたいなー。
鮎のから揚げ、そして鮎の塩焼き。
10月頃に一度襲撃しに行きますっ!!
って、ずいぶん先だな!?
Posted by オクちゃん familyオクちゃん family at 2011年06月11日 23:10
(*^▽^*)ノハーイ  オクちゃん family マーパパさん

ホント、鮎釣りって釣り道具の中で一番高いらしいです、、、

何でそんなのに手を出しちゃったんだろう、、、、。後悔してます、、、。

鮎釣りって釣りの中でも一番「離婚率」が高いのもうなずけます・・・(苦笑)

これから梅雨明けてからの天然鮎はホントに旨いっすよ!

塩焼き&キンキンに冷えたビールで至福のひと時~♪♪
Posted by 整体師キャンパー at 2011年06月12日 07:29
削除
相模川&中津川 初鮎釣行2011!!