ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月13日

「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目

「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目です。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
昨晩はここ大間テントサイトでお世話になりました。


昨日、東京~大間まで一気に走りきり、クタクタ状態で爆睡。


大間は気温が高くても湿気が少なく、、、、


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ケシュアでもとっても快適な夜を過ごせました♪♪

「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
そしてまずは朝のお散歩から♪♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
大間と函館の間の海 「津軽海峡」。遠くにはマグロ船団でしょうか・・・沢山の船が漁をしてました。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
テントサイトに戻って、まずはお湯を沸かして・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
寝起きで不機嫌なKANAママとコーヒーでかんぱ~い!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ワンコーズの朝ごはんも終えて・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ケシュアは撤収も楽チン。大体2-3分で撤収ができます♪♪


撤収を完了し、いざ大間を出発~!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
途中、大間のフェリーターミナルに寄り道。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ここから函館行きのフェリーが出るのね。いずれキャンカー買ったら北海道旅行したいなぁ~♪♪
(まぁ、、宝くじ当たったらの話ですがね、、、、笑)


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
道ではリヤカーになんだか凄い荷物乗っけて押してるおばちゃん達。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
昆布かぁ~!さすが青森というか、なんか豪快な感じ・・・。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
そして一路、仏ヶ浦方面へと向かいます。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
途中、「願掛け岩」に立ち寄りました。どうやら「縁結び」で有名な場所みたいね。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
海ではウニ漁をしている海女さんが。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
道端には沢山の野生猿が居ました。この猿、「北限の猿」と呼ばれてて・・・


「北限のサル(ほくげんのさる)は、青森県の下北半島に生息するニホンザル(ホンドザル)である。ヒト以外の霊長類では、世界で最も北に生息していることからこのように呼ばれている。この北限のサルは国の天然記念物に指定されている」(Wikiさまより抜粋。)


らしいです。


「世界最北端に住む猿」って凄いですね~!!まぁ、、、フツーの猿でしたけどね。(笑)


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
そして仏ヶ浦に到着。駐車場には「熊注意」の看板が・・・・。


またか、、、。一昨年、岩手でテント横に熊出たのを思い出しちゃいました、、、、。(汗)


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
仏ヶ浦には永遠と続く下り坂と・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
永遠と続く階段を下りていく必要があります。


これ・・・・また上るんだよね・・・・。タラ~


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
でも海まで下ると、そこには絶景が待っててくれました!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
すんごいデカイ岩でしょ~!! どれくらいデカイかっていうと・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
人がこんな小さく見えます!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ホント凄いな!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ひたすら。そりゃぁ~もう~、ひたすら下った甲斐がありましたよ!


でもね、、、、、


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
やっぱり帰りはひたすら上らなくちゃいけないんだよね・・・・。汗


まだ朝ごはん食べてない我が家。もうお腹ペコペコでやってきたのがこちら!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ぬいどう食堂さん。


今回の東北遠征の旅、ここに来るためにやって来たといっても過言じゃありません!


その目的とは・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
うに丼!! しかも今朝、海で採ったこれ以上の新鮮さは無いであろう生うに丼です!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
朝一番乗りだったので、店内は我が家だけ~!!


実は昨日まで海が大荒れで1週間ほど漁に出れてなかったらしいんです。


でも今朝はなんとか漁に出ることが出来て、、、、


おばちゃん:「今、獲ってきたウニを処理するから待っててね~♪♪」・・・と。


あぁぁぁぁ、、、、良かった!!ここまで来てうに丼食べれなかったらショックは大きかった!!


ってことで、待つこと約30分。


やってきましたよ~!!!






























!!



「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ひやぁ~!!!これですよ!!!3年前から食べたいと思い描き続けてた「うに丼」は!!


それでは暫く極上・最高のうに丼の映像をお楽しみ下さい・・・♪♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
最高・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ホント最高・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ホントにホントに最高・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
もう泣きそう・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
涙かと思ったら・・・ヨダレだった、、、、(爆)


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
それでは早速頂きます・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
じっくりウニを見つめて、まずは目から楽しみます♪♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
東京では考えられないくらいの量のウニを一気に・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
大口開けてほおばります!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
もう史上最強の幸せが口いっぱいに広がります♪♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
もう一心不乱に食べます!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
う・う・う・美味かった・・・・。幸せの絶頂を味わいました。


しかもコレだけのウニてんこ盛りどんぶりで、そのお値段ときたら・・・・



1,500円!!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
そしてコレが獲れたて&ムキたてのウニ。豪快ですね~。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
いやぁ~、ホントにホントに来てヨカッタ!!ぬいどう食堂最高!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
そしてその後ドライブを続け、下北半島を南下。風が強いエリアなので風車が至る所にありますね。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
下北半島の玄関口にある小川原湖に到着。早速、「道の駅おがわら湖」に立ち寄り・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ご当地ソフトクリームを頂くことに。


「小川原湖」ってシジミでも有名らしく・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
「シジミソフト」なんてのもありました。


基本、こういうキワモノ的なの好きなんで、当然頂いてみることに・・・・笑


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
左がシジミソフト。右がノーマル。一見分かりませんね。


でも食べてみると、遠~くの方からやってくる海の香り??磯臭さ??が若干あるような。


でも美味しかったですよ!!


そして道の駅から走ること1分。本日お世話になるお宿に到着~♪♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
小川原湖ふれあい村に到着~!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
こちらはキャンプ場、コテージ、遊具付き公園・・・と、とても広い敷地の施設です。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
キャンプ場利用はこちらの券売機でチケットを購入。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
オートキャンプ1泊 AC電源付き・・・・1,500円!!


安い!!!!


関東の高規格キャンプ場なんて、、、、8,000円とかしますからね、、、、(汗)


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
そしてこちらが今回のサイト。貸切状態なので、好きな場所を自由に選ばせてもらえました♪♪


それほど広いサイトじゃないですが、必要充分な広さ&電源付き&テーブル椅子付き!!


遠征キャンプの時は基本1泊ずつの移動なので、この「椅子・テーブル付き」ってのがとても重宝します♪♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
そして今日もケシュアだけの簡単設営。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
テント内はこんな感じ。ランブリHD5のマット敷いて、インフレータブルマット敷いて・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
はいっ!快適空間の出来上がり~♪


では、早速、キャンプ場真下にある「小川原湖・湖水浴場」へ行ってみることに・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ほほ~っ!!無料駐車場、綺麗な芝生でのんびり過ごせる湖水浴場・・・・いいねぇ~♪♪


では、早速、湖水浴を楽しんじゃいま~す!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
「汽水域」なもんで、水質は・・・・汚いです。濁ってます。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
でもね、、、そんなのはどーでもいいです。だってね・・・小川原湖に入ってる方全員の目的は・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
シジミ採り~!!!


では、早速ですがシジミ採り開始~♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
おっと~!カメラにおケツ向けちゃって失っ礼~!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
あらら、、、またまた失っ礼~!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ホントにもうスミマセン、、、、(爆)


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
でも一回手を突っ込むと・・・・こんな感じにザクザク採れちゃいます。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
そして1時間ほどのシジミ狩りでこんな感じ♪♪ しかもココでのシジミ狩りが無料でした!


一日やってたら商売出来そうなほど採れそう・・・・(笑)


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ワンコーズも炎天下で暑そうなんで、ここいらでキャンプ場に戻ることに。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
って言っても、丘を上がった1分のところにキャンプ場があるので楽チン♪♪


さて、ちょっとだけ「小川原湖ふれあい村」キャンプ場のご紹介。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
キャンプ場とコテージと公園の合体した、とっても整備されたキャンプ場です。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
サイトは草地で8m×8mってトコでしょうか・・・。大型タープは難しそう。


でもテーブルと椅子があるので、遠征キャンパーの我が家は助かります。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
キャンプ場の真ん中には、自由エリアがあってバトミントンとかボール遊びとか出来そう。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
公園も広くって、アスレチックみたいなのがありました。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
トイレもとっても綺麗♪♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
キッチンもとっても綺麗♪♪ ここでもコイン式ガスコンロがありました。青森で流行ってんのかな??(笑)


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
そして何より小川原湖を一望できる見晴らしの良さ!


この環境で一泊電源付き・・・・1,500円は最高ですね♪♪


さて、夕方になると気にしなくちゃいけないのが・・・・蚊&ブヨ


せっかく楽しいキャンプですから、虫刺されで嫌な思いするは絶対避けたいですね。


ってことで、我が家はこれで完全ガードしてます。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
Repel 虫刺されスプレー


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ディート40%の強力忌避剤です。鮎釣りとか渓流釣りとかでやばそうな時にはディート80%も使います・・・(笑)


蚊だけなら何でもいいんですが、ブヨにはディートが強くないと効果が薄いと思います。


一般的な虫除けやハッカスプレーだと常にスプレーしなくてはいけないし、


やっぱり靴下とか長ズボンを着用していないと刺される危険性が高いですよね。


でも数年の人柱の結果、これスプレーしてると短パンでアホ面して昼寝してても大丈夫みたいです♪♪(笑)


そんなこんなで夕食の準備を。


今夜の夕食は当然・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
先ほど採ってきたシジミ♪♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
これを豪快にぜ~んぶ使ってシジミの味噌汁にします。こんなに使えるなんて豪華~!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
そしてその他、親子丼も作ってくれるみたいです。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
KANAママが愛情込めて(?)作ってくれてる横で・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
グビッ!っと飲むビールは最高です!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
今日はIGTも出してちゃんとお料理してます。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
チキンを炒めて・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
タマネギ炒めて、タレも絡めて・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
とろ~り溶きたまごかけて・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
美味しい親子丼の完成で~す!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
おつまみにスモークjサーモン&かつおのたたきも用意♪♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
親子丼も・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
スモークサーモン&かつおのたたきも・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
当然、シジミのお味噌汁も・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ぜ~んぶ美味しそう!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
それじゃ~遠征2日目を祝っていただきま~す♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ん~っ!!最高に美味い!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
かつおも旬だねぇ~!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
ワンコーズの夕ごはんも当然、鶏肉入りのスペシャルバージョン。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
がっついて食べてます!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
そして夕食の後はキャンプ場内をお散歩。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
この長閑な景色・・・癒される~♪♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
アッシュ&チャチャも楽しそうに走り回って・・・



ひたすらボール遊びに夢中♪♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
自由に遊びまくっていい表情してますね~!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
人間様もだら~っと、とっても贅沢な時間を楽しんで・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
今日も素敵なサンセットを眺めることが出来ました。


日も暮れたし、今度は車で10分。


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
三沢空港近くにある温泉施設、その名も・・・・


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
三沢空港温泉にやってきました。


三沢空港は「自衛隊、米軍、民間機」が同じ滑走路を使うという珍しい空港らしいんです。


確かにキャンプ場の上をひっきりなしに、戦闘機が飛んで結構うるさかった。(夜は静かです。)


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
そして早速、温泉を楽しんできま~す!


温泉内はさすが米軍基地もあるため、結構な外国人の方も入浴されてました。


さすが青森の温泉施設。どこで入っても泉質は良いし、お値段安いし最高でした♪♪


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
温泉の後は再びキャンプ場に戻って、ビールでクールダウン!!


「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目
今日の〆は「第一回 UNO 東北遠征キャンプ杯」を開催して終了~♪♪


今日も楽しく美味しい一日でございました。


明日は八戸方面へと向かいます。


3日目へと続く。


このブログの人気記事
孤独のグルメ・キセキ食堂♪♪
孤独のグルメ・キセキ食堂♪♪

やっぱあったかい。フジカハイペット
やっぱあったかい。フジカハイペット

我が家にニューメンバーが!
我が家にニューメンバーが!

屋上バーベキュー
屋上バーベキュー

ポカポカデイキャン in 道満グリーンパーク
ポカポカデイキャン in 道満グリーンパーク

同じカテゴリー(詳細レポ)の記事画像
番外編:東北遠征キャンプ 喰いモンダイジェスト♪♪
「東北遠征キャンプ 2014 夏」 7日目 (最終日)
「東北遠征キャンプ 2014 夏」 6日目
「東北遠征キャンプ 2014 夏」 5日目
「東北遠征キャンプ 2014 夏」 4日目
「東北遠征キャンプ 2014 夏」 3日目
同じカテゴリー(詳細レポ)の記事
 番外編:東北遠征キャンプ 喰いモンダイジェスト♪♪ (2014-08-23 07:21)
 「東北遠征キャンプ 2014 夏」 7日目 (最終日) (2014-08-19 07:27)
 「東北遠征キャンプ 2014 夏」 6日目 (2014-08-18 07:14)
 「東北遠征キャンプ 2014 夏」 5日目 (2014-08-17 08:10)
 「東北遠征キャンプ 2014 夏」 4日目 (2014-08-16 07:45)
 「東北遠征キャンプ 2014 夏」 3日目 (2014-08-14 17:26)
Posted by 整体師キャンパー at 15:24 │詳細レポ
削除
「東北遠征キャンプ 2014 夏」 2日目