ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年04月17日

新幕ゲット!ランドブリーズHD5

そろそろ暖かくなってきて、いよいよクローズドタイプのタープから、

一枚幕のオープンタープが気持ち季節になりますね~♪

我が家も前回のメープル那須高原キャンプグランドの雪中キャンプで今シーズンの

リビングシェルシールド+インナーテント+フルフライの冬バージョンはおしまい。

これからはリビシェル+テント or レクタL+テント・・・の組み合わせとなります。

そんな時、ちょっとした臨時収入があったので、今年の春夏用テントをゲットしました!!

新幕ゲット!ランドブリーズHD5

新幕ゲット!ランドブリーズHD5
スノーピーク ランドブリーズHD5

今まではコールマンのウェザーマスターブリーズドームⅡを使っていた我が家。

と~ってもいいテントで、全く問題ないのですが一泊、二泊の時にはもう少し小さいテントが欲しい・・・。

と言う事で、少しコンパクトでいて家族3人ゆったり出来、ワンコスペースも確保できる。

夏用だから絶対にインナーはコットンがいい!!これはウェザーマスターで十分過ぎるほど体験済み

そうなると唯一の選択肢がコレ!っとなった訳です。

新幕ゲット!ランドブリーズHD5
ランドブリーズHD5 になったことで、我が家の幕は全てSPで揃える事が出来ました♪

新幕ゲット!ランドブリーズHD5
ウェザーマスターとランブリHD5を比べると大きさが明らかに違う!

写真で見るより現物の方がもっと大きさの差が感じられます。

これなら積載も楽になるし、ポールも細いから設営も楽なはず・・・。

新幕ゲット!ランドブリーズHD5
そしてテントと一緒にはじめて「インナーマット」なる物もゲットしてみました。

今までは超一般的な折り畳み銀マットを使ってたんですが、今回は奮発してコレを♪

初張りは・・・・近々の予定。

また詳細レポアップしたいと思います♪

おわり。



このブログの人気記事
孤独のグルメ・キセキ食堂♪♪
孤独のグルメ・キセキ食堂♪♪

やっぱあったかい。フジカハイペット
やっぱあったかい。フジカハイペット

我が家にニューメンバーが!
我が家にニューメンバーが!

屋上バーベキュー
屋上バーベキュー

ポカポカデイキャン in 道満グリーンパーク
ポカポカデイキャン in 道満グリーンパーク

同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
リビングシェル トンネル
久しぶりの新幕ゲット♪♪
リビングシェル・インナーテント・インナーマット
ランドブリーズHD5 プチ初張り♪♪
ランドブリーズHD5 or  ランドブリーズ Pro.4 ??
スノーピーク 2012年度 カタログ
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 リビングシェル トンネル (2014-10-03 16:20)
 久しぶりの新幕ゲット♪♪ (2014-01-16 12:51)
 リビングシェル・インナーテント・インナーマット (2012-09-28 07:00)
 ランドブリーズHD5 プチ初張り♪♪ (2012-04-22 19:39)
 ランドブリーズHD5 or ランドブリーズ Pro.4 ?? (2012-02-03 20:51)
 スノーピーク 2012年度 カタログ (2011-12-23 21:52)
Posted by 整体師キャンパー at 07:00 │テント&タープ
この記事へのコメント
わぁお!

ランブリいきました!

レポ、待ってマース☆
Posted by むらちゃんむらちゃん at 2012年04月17日 08:03
うお〜
完璧なるピーカーですなあ

夏用、冬用に幕を分けられるのが、ちょっと羨ましい・・・
我が家はいつでも2ルームです!

キッパリ!!

次はガビングフレームですか?(笑)
Posted by あやパパあやパパ at 2012年04月17日 08:11
おはようございます

夏用はコットンインナーがいいんですか?
確かにさらっとしてそうですね~

自分はそんなことまったく考えず、形△だけで買ってしまいました…(笑)

初張りレポ楽しみにしてます(^-^)/
Posted by MITSUMITSU at 2012年04月17日 08:32
 はじめまして。ソロばかりやっている「おのぶた」です。

 確かに、日本の気候は熱帯雨林もどきから亜寒帯まで変わりますから、テントに要求される機能が違いますね。季節ごとに最適な幕が・・・・・・

 その点、2ルームは、ひとつの幕体でクローズタープとクローズテントだから、応用範囲が広くて良いかも・・・でもソロだと大きすぎます。

 私の場合、ソロ用2ルーム的なステイシーの出番が一番多くなりますが、裾が大きく開いているので、冬は寒い。で、冬用にR526をゲットしたところです。スノーピークは・・・・・手が届きません。ウラヤマシス。ホントは昼バーグ・ナロGT2が欲しいのですが・・・・

 おこづかい、貯めなくっちゃ。冬までに。
Posted by おのぶた at 2012年04月17日 08:42
ランブリHD逝きましたかー。

インナーコットンなら春夏だけでなく
冬は結露が少ないですから
使えますねー。

初張りはGWですかー??
Posted by monster696 at 2012年04月17日 10:24
ランブリって意外に収納ケース小さいんですね
これなら家族三人+チャチャくん・アッシュくんも余裕で
寝れますね

初張りが楽しみですね
Posted by むさしまま at 2012年04月17日 11:03
初張りは・・・暗闇ですか??
楽しみだね♪

スノピで揃ったんだね(^-^)
今度、見せてね( ´艸`)ムププ
Posted by えだまめっちママ at 2012年04月17日 11:56
コットンインナー興味津々です。
新しのではなんでなくなっちゃったんだろう?

夏場は湿度感が結構ありますからねぇ~。
いいな~~~
Posted by kuroazukikuroazuki at 2012年04月17日 12:42
(=^・^=) ドーモデス!! むらちゃん

逝っちゃいました~!ランブリHD!!

これからの季節、やっぱりコットンインナー♪♪

夏キャンが楽しみ~。
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 13:12
(=^・^=) ドーモデス!! あやパパさん

逝きましたぜ~。この間お話してたブツ!!

これで名実ともにピーカーの仲間入り・・・といったトコでしょうか?(笑)

でもね・・・。あの超高級ゴミ箱&超高級バケツだけは・・・

あまりのお値段に触手が伸びません、、、、(爆)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 13:13
(=^・^=) ドーモデス!! MITSUさん

もう何年も使ってるコールマン・ウェザーマスターのテントもコットンインナーですが、

これがもうホントに夏は快適そのものなんですよ!

真夏のC&Cはホントに暑くって、朝7時過ぎるとそこらじゅうのテントの方が

まるでゾンビの様に暑さでテントから這い出して来るのを見てました。

でもコットンは快適で、夏場でもぐっすり寝れちゃいますよ♪

設営のしやすさでは、△に勝てる物はないですね。

って事はやっぱり夏場は・・・・ノルディスク・スーが一番って事になりますね。
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 13:16
(=^・^=) ドーモデス!! おのぶたさん

はじめまして!ご訪問&コメありがとうございます♪

ソロキャンプ、とっても憧れるスタイルです!!

SP幕ってどうしてこんなに高いんでしょうね??

今回のランブリHDだって、C社だったら2-3個買えちゃいますよ、、、、。

でもそこはSP菌に侵されてるのか・・・・やっぱり買っちゃいますね。

さ~て我が家もこれからまた貯金の日々が始まりますよ~(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 13:19
(=^・^=) ドーモデス!! mon6さん

やっぱりコットンインナーはいいですよ!ただカビだけが怖い。

実際、ウェザーマスターはちょっとカビで変色しちゃってます。

でも夏の快適性を考えたらやっぱりこれ!

レクタLの下でランブリHD張れば、日陰と通気性で怖いもんなしかな~って。

初張りは・・・・もう数日後です!!
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 13:21
(=^・^=) ドーモデス!! むさしままさん

ホント、ランブリHD5ってすご~くコンパクトでビックリです!

やっぱりC社のファミリーテントは背が高くって、広い分、幕が大きく、ポールが太い。

結果、収納性が悪くって大きくなるんですね。

長期滞在ならコールマンに軍配が。短期ならランブリかな?

あ~!早く初張りしたいっす!!
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 13:23
(=^・^=) ドーモデス!! えだまめっちママさん

初張りは暗闇・・・はあまりに怖いから、昼間に道満で初張りしてきます・・・(小心者)

いやぁ~!たのしみ~♪♪

これで夏・冬と全部SP揃いです!

こうなっちゃった今、いつウェザーマスター使えばいいのか・・・・(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 13:25
(=^・^=) ドーモデス!! kuroazukiさん

コットンインナーって一度使っちゃうと、夏はコレしか絶対使えなくなります!!

でも、今回SPカタログから落ちちゃったのは、定かではないですが、、、、

コットンインナーは素材、縫製にコストが掛かりすぎて値段が高くなる=売れない

ってのが理由だって聞いた事あります。

実際、ホントに快適なんでカタログ落ちは残念ですが、今のうちにゲットできてよかったです♪
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 13:27
こんにちは~。
うわーいいないいな。うちも同じような状況で、リビシェル+インナールーム、ヘキサがあるので、これからの時期に毎回リビシェル出すのは手間なので、アメドでも買おうかなーと思ってたところでした。
さすがにランブリは手がだせないですが、オープンタープでもリビシェルでも合わせられるものとなると、他メーカーに浮気できないよなーと。HD5とアメドってほとんど大きさ一緒なんですよねー。性能はちがうようですが、、、羨まし~~。
Posted by こは・なのパパ at 2012年04月17日 14:48
こんにちは♪
幕決定&購入されたんですね!
初張り近々ですか、楽しみですね。
晴れに初張りやったほうがいいですよ(笑)悪い例、私(爆)

うちのブリーズⅡも変色し始めてて、そろそろ限界が近いのかな~。
でもマスターもコットンじゃなくなったし、夏のテントはSP狙いになるのかも。
あれ、SPもコットンやめてしまうかも?!
困ったぁ。
Posted by moemoe at 2012年04月17日 15:04
(=^・^=) ドーモデス!! こは・なのパパさん

我が家もさんざん、ランブリHDか・・・それとも新しいランブリPro.か・・・いやいやアメドか??

って悩みました・・・。

目ん玉飛び出しそうな値段でしたが、長く使うことを考えて今回は大奮発です。

コットンという素材を抜かせば、実際の所はアメドの方が全室広くって快適だと思います。

夏はオープンタープ&テントがやっぱり似合いますよね♪♪

冬のコンパクト&タープ内のぬくぬくキャンプも楽しいですけど、

これからの季節はオープンエアーの広々キャンプが楽しいですよね~

後はブヨだけ居なければ・・・。(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 15:16
(=^・^=) ドーモデス!! moeさん

やっちゃいました~ ランブリHD5!!

コットンインナーの快適性は、moeさんよ~くお分かりですもんね♪

SPも今年からコットンやめちゃったんですよね~。

なのぜ、在庫なくなる前に今回のコットン素材のHDをゲットしちゃいました。

初張りは今週末の予定。でもお天気が・・・・
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 15:19
逝きましたね〜‼
おめでとうございます‼

ウチもそろそろ、こじんまりテント欲しいだけどな〜。

新幕の初張り、楽しみですね〜‼
Posted by オクちゃん family at 2012年04月17日 16:43
お~!
良いな~ランブリ。

うちはアメドだからランブリには憧れるっす。

臨時収入?
めっちゃ怪しい・・・・(嘘爆)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年04月17日 16:53
JUNパパさん~

ランブリHD5はいい幕ですよ~~

ランブリシリーズの中でも、一番スタイルかっこいいし!!

なぜに廃版?? 理解できません~~!!


我が家ではHD5のコットンインナーは冬用です!!

通気性がいいため結露せずに快適なんで~~す。


夏は寝室は西側に設営し、

朝日が当たるのをできるだけ避けてしのいでます~~!!
Posted by ズッキーハヅ at 2012年04月17日 18:30
いつのまに~

ランブリですか、いいですね~

さっそく、mon6 + あやパパ の暴風雨テストしなきゃ!
Posted by つかっち at 2012年04月17日 19:31
ランブリ購入おめでとうございます、セレブキャンパーさん
海外旅行した後なのに新幕購入とはやはりセレブ

私はアメドすら買えませんよ(涙)
Posted by ゆうそうゆうそう at 2012年04月17日 19:49
(=^・^=) ドーモデス!! オクちゃん familyさん

夏のオープンタープ&独立テント、気持ちいいですよ~。

マーパパさんもこの夏用に是非!!

でもやっぱりロックも欲しい~(笑)

初張りは今週末。もう楽しみでたまりません♪
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 19:54
(=^・^=) ドーモデス!! ゆう・ひろパパさん

欲しかったんですよ~ ランブリHD♪

臨時収入?これはですね~。

鮎釣り用の竿のために高~い損害保険に掛かってまして・・・

去年、ウェザーマスターのタープが倒壊、全損した保険が使えたんですよ・・・。

なので、決して怪しいへそくり or 裏金じゃぁありませんぜ~(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 19:57
(=^・^=) ドーモデス!! ズッキーハヅさん

もちろんズッキーさんのランブリHD5の情報、熟読させていただいておますよ~。

特にレクタLとランブリHD5の下での気温変化レポ。

テントとタープの温度差がほとんど無いのにビックリしました。

それだけ通気性、遮光性が優れているって事ですよね。

いやぁ~。今年の夏は更に快適性がアップして楽しいキャンプ生活が送れそうです。
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 19:59
(=^・^=) ドーモデス!! つかっちさん

逝っちゃいましたぜ~。この春~夏は更に快適に過ごせそうです!

でも出来ればmonさん、あやぱぱさん恒例の暴風雨キャンプは避けたい物です!(嘘爆)

あ~!キャンプ行きたい!!!!早く初張りした~い♪♪
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 20:02
(=^・^=) ドーモデス!! ゆうそうさん

だからぁ~!!セレブではないですって~!!

単なるヤケクソキャンパーですよ~(笑)

いやいや、ホント、もうお財布の中・・・・空っぽです、、、、。(汗)

これからまた休み無く働かないと・・・・。
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 20:06
ランブリ逝っちゃったんすか…

羨ましいっす…

今度、広めでもとって、うちのレクタLとJUNパパさんのレクタLとドッキングさせて、夕涼みとでも洒落込みますか〜♪( ´▽`)
Posted by ホ・レイ・ザイ総帥 at 2012年04月17日 20:16
こんばんは~

ランブリご購入、\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!

ランブリ5は、シリーズの中でも、一番バランスがいいんだよね~

長~~~~~く、愛用してあげて下さいね!!
Posted by 夫婦キャンパー at 2012年04月17日 20:42
(=^・^=) ドーモデス!! ホ・レイ・ザイ総帥さん

この間のC&Cは皆さん集まって楽しかったみたいですね~。

こは・なのパパさんのレポで、ホ・総帥さんのレクタL&ロックの事が載ってましたね~♪

・・・と言う事で、是非、この夏はレクタLのドッキングマッタリキャンプしましょうね~♪♪
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 22:09
(=^・^=) ドーモデス!! 夫婦キャンパーさん

皆さんのランブリ情報みてたら欲しくって、欲しくって。

やっぱりカッチョイイですよね~

アメドとかなり迷いましたが、やっぱり最初っから欲しい物を!!

・・・と言う事で思い切って逝きました。

これから春夏シーズン、大切に使っていきたいと思います♪♪
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月17日 22:11
★整体師キャンパー さん
こんばんは

お~逝っちゃいましたね~

大きさが結構違うのはポイントたかいですね

スノーピークのテントとか持っていないのですが
今ランステMPROに惹かれてます
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年04月17日 23:41
初めまして、新入り初コメ、今後ともよろしくお願いいたします。

シーズンや天候によって使い分け可能、
ますます幅が広がっていいですね。

しかも性能もさることながら、省スペで運搬&収納もありがたい…

言うことないですね!羨ましいっす!!
Posted by hiro59 at 2012年04月17日 23:48
いいですね~。
やっぱり結露しないってのはかなり便利でしょうね。
しかし、3つ目の幕追加!!
さすがです。
初張りが楽しみですネ~。
Posted by snow70 at 2012年04月18日 08:06
ぜったいに逝くと思ってましたセレブキャンパーさん!
ここまできたらSPで逝くしかないよね!
今年はほとんどキャンプ一緒出来なくて辛いなぁ(T_T)
これからの季節はもっと辛いなぁ(>_<)
雪峰祭も年2回になったけど・・・(泣)
あー、キャンプした〜い!
Posted by takachi at 2012年04月18日 08:30
(=^・^=) ドーモデス!! じじ1202さん

そうなんですよ~。素材は同じでも大きさ違うのがあると、使い分けできて便利♪♪

やっぱりランステ Pro 気になりますよね~。

あのガバーっ!って口あけた幕を見ると、ガンダムのホワイトベースみたいでカッチョイイ!!

でも買わない!!いやいや、、、買えない!!と肝に銘じております・・・(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月18日 08:35
(=^・^=) ドーモデス!! hiro59さん

こんにちは~♪ ご訪問&コメありがとうございます。

コールマンのウェザーマスターはホントいい幕なんですが収納がデカイんです。

そして一泊用としてはチョイ大きい(その分快適ですが・・・)んですよね~。

っていう、中間の所がこのランブリなのかと。

これで短期キャンプ、1週間位の長期キャンプと使い分けが出来そうです。

早速お気に入り登録させていただきました~。

これからも宜しくお願い致します!
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月18日 08:38
(=^・^=) ドーモデス!! snow70さん

これからは春~夏はレクタL+ランブリ、秋~冬はリビシェル+インナーテント

になりますね~。

でも今後ウェザーマスターも出番はあるのか・・・。

あとはタープとして、ランステもいいなぁ~、、、っと。

はい。でももう幕は買いません!!いや、、、、買えません!!(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月18日 08:41
(=^・^=) ドーモデス!! takachiさん

今まで夏はレクタL+ウェザーマスターっていうメーカー共存だったので、

どうしてもSP幕で統一したくって・・・。

今年はキャンプ行ける機会が少なくなって大変ですが、また一緒に行きましょうね♪
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月18日 08:44
凄い臨時収入ですね(・∀・)
もしや5億円換金したのですか?
インナーマットまで買ってしまうとはセレブですね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年04月18日 15:13
(=^・^=) ドーモデス!! Nパパ&Kママさん

そうなんですよね~。預けてた5億を現金で引き出してきたんです・・・ってヾ(・・;)ォィォィ

初めてインナーマットなるものをゲットしてみましたが、意外とデカイんでびっくり。

まぁ寝心地がよくなる事を期待してますが・・・どうなるか。(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月18日 17:30
こんにちは(^^)/


我が家もランブリ欲しいぃぃぃ(>_<)

実は、自分も春・夏用にランブリ狙ってたんですが
嫁さんに却下されました(T_T)

我が家にも臨時収入入ってこないかなぁ(-。-)y-゜゜゜(笑)
Posted by はるりく at 2012年04月18日 18:01
(=^・^=) ドーモデス!! はるりくさん

>我が家にも臨時収入入ってこないかなぁ(-。-)y-゜゜゜(笑)

大丈夫!我が家みたいに結婚以来ずっとお小遣いゼロ!!

ってのに耐えられれば・・・・きっと奥様も喜んで買ってくれますよ~(爆)

でも正直、どうしてランブリとアメドのお値段の差があんなにあるのか理解不能です。

夏は通気性と快適性が楽しいキャンプをもたらすので、コットンインナーはやっぱり最高ですよ♪
Posted by 整体師キャンパー整体師キャンパー at 2012年04月18日 19:28
こんばんは~
ゲットおめでとうございます。

コットンよさそうですね~ 僕も一度体感してみたいです!

興味心身でちょっと調べようとしたんですが

HDは廃盤になってしまったのですか??
そうだったら非常に残念ですね・・・

これからはコットンインナーモデル探すのに苦労しそうですね><;
Posted by cocomaxcocomax at 2012年04月18日 21:35
(=^・^=) ドーモデス!! cocomaxさん

>HDは廃盤になってしまったのですか??

そうなんですよ~。一昨年出たばかりの幕だったのにほんの数年でカタログ落ち。

どうもコットン混紡素材はコストが掛かりすぎるみたいですね。

でも、ユーザーからするとこれ以上良い幕は無いので(夏の蒸し暑い時期は)

店から消えちゃう前に買っちゃえ~~~っ!!っとなった訳です。

ウェザーマスター使ってて、やっぱりコットンっていいなぁ~と実感していたのに

SPカタログからHDが落ちるのは寂しいですね・・・。
Posted by 整体師キャンパー整体師キャンパー at 2012年04月18日 22:09
とうとう逝っちゃいましたね♪

HDやっぱりコスト面で廃盤なんですかね~いい幕だと思うんだけどな。。。ってこれしか持って無いけど。。。

今度並べましょう(笑)

IGTもね。。。
Posted by さとかつ at 2012年04月19日 21:55
(=^・^=) ドーモデス!! さとかつさん

さとかつさんと同じ、ランブリHD5にしちゃいました~。

オソロになってごめんなさ~い!!(笑)

是非、今度はランブリHD5の競演でご一緒させてくださいね~!!

ホント、すご~く快適性能バツグンの幕なのに廃盤なんてもったいない。

でも流石にチト高いですけどね~、、、。
Posted by 整体師キャンパー at 2012年04月19日 23:26
削除
新幕ゲット!ランドブリーズHD5